昨年のPTオースティン、Finalsと不参加のため、この環境のエクテンに関しては全くと言って良いほど経験値がない。

そんな中組んだのはフェアリー。

良く見られる形と違うのは以下の点。



・霧縛り不採用

第一メタのZoo、ソプターが流刑を標準装備していることにより、相手のターンに4マナを使うのが怖い。また、コンボ系相手にも4マナ使って裁かれた場合、そのターンにコンボを決められてしまうのでは?そんなビジョンが見えた。
このスロットに末裔を採用。上手くいけばシャクれて2体並べば無双。

・思考囲いメイン4

最初はメインとサイドに2枚ずつだったけど、サイドイン率が高い。コンボはもちろん、サイドの誘惑蒔きを活かすため、Zooとかのビートにもインする。
というか赤バーン以外には全部インする。ならメインから4枚だ。失ったライフは十手で回復という御都合理論。

・ビジョン解雇

思考囲いを増やしたために抜けていった。
まぁ、変なタイミングで引いた時にがっかりするから個人的にはあまり好きになれないカード。




という事を全て脳内で練り上げた。むしろソリューションな気がした。
英のアパートで宅飲みをしながらサイドボードが完成した。
今回は練習のつもりと割り切っていたけど、なんか勝てそうな気さえする…このままサンファンの権利ゲットだっ!!




結果…1-3

妄想乙。



スケープシフトに2回負けた。相性良いと思ってたけどキツイのか?
ハンデス引けないor土地詰まるっていう負け方だったから言い切れないけど。
でも帰ったら摘出サイドに入れた。もう負けない!!…はず。

末裔のおかげで取れたゲームは2回ほどあったので、これは割りとありかもしれない。ちなみに霧縛りだった場合はキープすらできていない。

手札がすぐガス欠する。やっぱビジョンは入れよう。




さて、次はどこいこうかな?

コメント

千葉神
2010年1月26日1:15

霧縛りは環境に合ってない気がする。末裔は強いかどうか試したことないからあれだけど霧縛りよりは強そうね。

ビジョンはなんだかんだでやっぱり必要ですよね。

たな〜
2010年1月27日0:23

>ちば

ビジョン入れて一人回しを繰り返したらしっくり来る事実www俺ゴミスwww

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