憑依
2006年1月17日の公式ルールから気になったものをピックアップ。
*コントローラーとオーナーが異なる、憑依を持つクリーチャーが墓地に置かれた場合、憑依の誘発型能力のコントローラーはそのクリーチャーのコントローラーである。そのプレイヤーが、憑依能力の対象を選び、そのカードをゲームから取り除く。しかしながら、ゲームから取り除かれているカードのオーナーが、憑依されたクリーチャーが墓地に置かれたときに発生する誘発型能力のコントローラーであり、必要な選択を行なう。
だそうです。つまり憑依を持つのパーマネントを押収とかで奪った場合、それが墓地に置かれた時に憑依先を選ぶのは自分だけど、憑依されたパーマネントが墓地に置かれた時に誘発する能力のコントローラーは、そのカードのオーナーって事なのね。
今後もアネックスファイアを使い込む予定なので、この部分は割りと重要かも。まー、構築レベルの憑依カードが出ればの話だけどね。
*コントローラーとオーナーが異なる、憑依を持つクリーチャーが墓地に置かれた場合、憑依の誘発型能力のコントローラーはそのクリーチャーのコントローラーである。そのプレイヤーが、憑依能力の対象を選び、そのカードをゲームから取り除く。しかしながら、ゲームから取り除かれているカードのオーナーが、憑依されたクリーチャーが墓地に置かれたときに発生する誘発型能力のコントローラーであり、必要な選択を行なう。
だそうです。つまり憑依を持つのパーマネントを押収とかで奪った場合、それが墓地に置かれた時に憑依先を選ぶのは自分だけど、憑依されたパーマネントが墓地に置かれた時に誘発する能力のコントローラーは、そのカードのオーナーって事なのね。
今後もアネックスファイアを使い込む予定なので、この部分は割りと重要かも。まー、構築レベルの憑依カードが出ればの話だけどね。
コメント